yokko's room* hand madeとくらしとねこ

家族旅行

9月20日から2泊3日で滋賀県、京都、大阪、淡路島へ行ってきました♪
今回も旦那さんの計画通りに付いて行く私と子供達。
20日の朝8時に滋賀県に到着するよう真夜中の2時に出発。
一番の目的である氏神様の参拝へ。

f0152492_22223372.jpg今回で2回目、5年ぶりの参拝。
遠くてなかなか行く事ができない分、親族、家族の
家も身も健やかに繁栄するようしっかり参拝してきました。

そしてお楽しみの昼食♪
老舗「松喜屋」さんの近江牛のすき焼き。5年前に食べて以来忘れられない味。。。
どうしても食べたくて個室を予約。ここ数年で一番の贅沢。近江牛最高!!!

続いて京都、清水寺へ。
これまた坂道がキツイ。。。汗だくになりながら到着。
でもでも本堂から見る景色に疲れも吹っ飛びました^^古都の情景をしっかり楽しませてもらいました。
それにしても子供達は余裕。。。元気です。

2日目は大阪へ。
定番ですが海遊館に行きました。海遊館初体験の息子は大興奮。
大型連休で大混雑を予想してましたが旦那さんの計画通りに行動したおかげで
前の方に並び早く入館できて館内貸しきり状態。ゆっくり楽しめました。
私達が外に出るころには長蛇の列が・・・入館するのに整理券を配ってる状態。びっくりです!

運良く、いい場所に宿泊できたので大阪の街へ徒歩5分ほどで行く事ができました。
大阪名物、たこ焼き、串かつ、金龍ラーメンをしっかり味わってきました。
たこ焼きのたこの大きさに感動~。めっちゃおいしかった~^^

3日目淡路島、ONOKOROへ。
f0152492_2322440.jpgもう、疲れもピークになってきた子供達。
でもこういう所に行くとみるみる元気に!
本物のヘリコプターにも乗りました。飛行機が苦手な私。。。
娘と共に落ちそう~とキャーキャー言ってました^^

ここでは色々な体験コーナーもありました。
レザークラフト、オカリナ作りなどなど。。。そのなかで子供達が選んだのは「こねこね手作りせっけん」
こねて好きな形にする簡単なものですが2人ともとても真剣。娘はトリさん、息子はさかなの形に仕上がりました。
2人ともかわいくできてます♪

そして今日の夕方無事帰宅。怪我も事故もなくなによりです。
大型連休にもかかわらずテレビで見るような高速の渋滞に巻き込まれることもありませんでした。
今回の旅行も旦那さんの作った『俺の計画表』には下手な字で書かれたスケジュールが。。。^^ぷぷっ
時間までしっかり計算されてました。最高の計画表♪いつも感謝感謝です。
運転、お疲れ様でした。楽しかった~^^いい思い出ができました。

また子供達の最高の笑顔を見る為にがんばろう!

by tiko816 | 2009-09-22 23:43 | おでかけ