人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokko's room* hand madeとくらしとねこ

絵本 ねえだっこして

おかあさんのおひざの上は世界一素敵な場所。

わたしだって
おかあさんに
だっこしてほしい
ねえ
おかあさん
おかあさん

絵本 ねえだっこして_f0152492_13222619.jpg

表紙のねこちゃんの表情に心奪われ購入。
「ねえ だっこして」というのはこのねこちゃん。
大好きなおかあさんに赤ちゃんが産まれ
前みたいにだっこしてもらえなくて寂しいねこちゃんの
姿、気持ち、目線で物語りは進みます。
自分は大きいから大丈夫!と見栄を張る。
でも、
「わたしまってるから、あとでいいから」
「ねえ おかあさん おかあさん ときどきわたしもだっこして」
のセリフに胸がキュンとなり涙がでます。
最後のページでねこちゃんはおかあさんにぎゅっとだかれ
おとうさんがあかちゃんを高い高いしてるところは心が温まります。
お兄ちゃんやお姉ちゃんはまさにこの絵本のねこちゃんの気持ちなんでしょうね。

田中清代さんの絵が大好きです。
言葉は少ないけれど、親も子も気持ちが伝わる絵本です。
もう大きいけど娘、息子もお気に入りになりました♪
by tiko816 | 2012-03-01 18:55 | おきにいり